子供の頭を良くする最強の教育術

子供の頭を良くする教育を行うと、将来子供に手がかからなくなります。子供が勝手に勉強するからです。そんな教育術を紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

やらされてる感を出さない勉強方法の基礎

こんにちは。 まつぽんです。 勉強が嫌いな子はどのような子でしょうか? 勉強が出来て点数は取れるけれども、毎日嫌そうな顔をして塾に行っている勉強嫌いな子いますよね。 勉強が嫌いで嫌々やっている子というのはいずれどこかで躓きます。 中学校か高校か…

子供の頭を良くする方法

こんにちは。 まつぽんです。 皆さんはいつもどれくらい子供と一緒に時間を過ごしていますか? 幼稚園から迎えに行った後に、疲れたからと言ってテキトーに子供を一人で遊ばせていませんか? 幼少期の子供はとにかく吸収力が凄まじいです。 なんでも見て聞い…

子供を怒っていたら子供の可能性を殺してしまう

こんにちは。 まつぽんです。 今回は「子供を怒る親の心理」についてお話ししたいと思います。 皆さんは子供を怒ることが良いことだと思いますか? 「怒らないと躾けられないから怒ることは必要だ」 そのように考える親が多いのではないでしょうか? しかし…

子供に勉強しろという前に親が勉強しなければならない

こんにちは、まつぽんです。 今日は、何も考えずすぐに子供に「勉強しろ」と言う親は、まず自分が勉強しなければならないということをテーマに書きたいと思います。 勉強すると言っても国語や算数ではありません。 子供との接し方、そして親が持つべきマイン…

頭が良い子とは

初めまして。 まつぽんと申します。 このブログでは私自身の経験と知人のスーパーお父さん、そして大学で学んだ発達心理学を元に、「どうすれば頭の良い子どもを育てられるか」を書いていきたいと思います。 まず今回のテーマ「頭が良い子とは」について書き…